

卵かけごはんはやめておけ

普段から生ものは食べない方がいいというのが信念で寿司も食べない私だけど
小さい頃は卵かけごはんが好きだった。

フランスに行って和食が恋しくなるのはわかるけど、寿司の記事で散々書いたように
フランスでは生ものを食べる習慣がないからいろいろと危ない。
特に生卵は日本国内でもやめておいたほうがいいぜ。
というわけで今回はサルモネラ菌と生卵の話。

日本ではすき焼きとか卵かけご飯とかで生卵を食べる習慣があって
生産する側もそれなりに気をつけている。
それでも、産み立ての新鮮な卵だからとか卵の殻をよく洗ったからと言って安心はできないんだな。

そもそもサルモネラ菌というのは鶏にとってある種の常在菌なわけで、サルモネラ菌を持ってる
鶏っていうのはそんなに珍しくないんだな。
さらにこの菌は鶏の卵細胞にも寄生できる。黄身とか白身といった卵の中にも菌はいるから
いくら卵をきれいに扱っていても意味がないってことだ。

日本ですらあまりおすすめできない生卵だけど、特に生卵を食べる習慣のないフランスでは
外国で入院体験してみたくないかぎり食べない方が身のためだぜ。

↓クリックしてくれたら嬉しいお(´・ω・`)
にほんブログ村
FC2ブログランキング
人気ブログランキング

テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

フランス語なんて日本じゃカスの役にも立たない

就職氷河期と言われるこの時代に社畜になるべく走り回って就活するこのご時世、働いてるのがばからしくなってくるよな。
しかし自宅警備員の私に死角はないッ!外こもりマンセー!

近所のとある大学にフランス語学科があって、そこの大学4年生たちがどんな就職先を希望しているのか
調べてみた。そんなにたくさんの人に聞いた訳じゃないから全体の傾向とまでは言えないけど…
まぁそもそもフランス語学科の人数自体大した数じゃないからいいか。
というのも、その大学にいる私の知り合いに聞いただけだからね。

ぱっと思い出せる感じだと旅行関係がそこそこ。次に物流。経営コンサルタントとかに就職が決まった人もいて、
あとはゲーム業界希望している人、アパレルなどなど。気づいたと思うけど旅行業界除いて全くフランス語関係ない。
そうなんだよ。日本じゃフランス語なんてカスの役にも立たないんだよ。日本のフランス外資系は悪い噂しか聞かないし、
そもそも日本で働くのにフランス語なんて正直なところ「ボールペン字講座やってました」くらいな価値しか
ねーと思う。

いやでもヴィトンやシャネルはじめフランスのブランドは日本でも人気高いしそういうところ行けるんじゃね?って
思うかもしれないけど、大学で学ぶフランス語なんて高校で学ぶ英語と同じでまーったく実践的じゃない。
元フランス語学科の学生が語るんだから間違いないよ。
高校で英語勉強してもアメリカ人やイギリス人と話せないでしょ?
大学で3年ちょっと学校で勉強したくらいじゃせいぜいがんばって日常会話程度だよ。
とても仕事できるレベルじゃねえ。

そういうわけでフランス語学科の学生が大学4年間かけて身につけたスキルは「フランス語が微妙に話せる」ってのだけ。
ビジネスレベルではないから就職で武器になるかって言ったら微妙だし、
かといって他にスキルあるわけじゃないからやっぱり無難な営業とかそこらへんしか希望できないんだな。

いやでも個人的に自分はフランス語学科にいてよかったと思ってる。
あたりまえだけどフランスに住むならフランス語は役に立つよwww
要するにフランスにでも住まない限り役に立たないwwwフヒィwww

↓クリックしてくれたら嬉しいお(´・ω・`)
にほんブログ村
FC2ブログランキング
人気ブログランキング

テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

フランス人が大学民営化を拒む理由

日本人が居酒屋で「とりあえずビールで」って言うけど、居酒屋のないフランスでは
「とりあえずストライキやるか」っていうのが中年の人たちの口癖。
そんなこんなで大学までストライキやりまくって授業やらない始末。
フランスはインフラ系でもストライキ余裕です^p^っていう国だから微妙に怖いよな。

日本でフランス語の先生をやっているフランス人のおっさんと話す機会があって
「なぜフランス人は大学民営化にあんなに反対しているんですかね?」って聞いてみた。
要点をまとめると「家庭の経済的な理由が原因で、受けられる教育に差が出るのは不平等だ。
子どもは生まれてくる家庭を選ぶことはできない。もし民営化したら授業料が高くなって日本みたいに
バイトしながら学生生活をする生徒が増えて、忙しくて勉強しない生徒が増えてしまう。」といった感じ。
んーまぁ確かにそうだな。バイトしてない大学生ってのも珍しいってくらいみんながバイトしてるのは事実だな。
そしてバイトが忙しくて全然宿題やってこない生徒とか、授業中眠くて先生の話を聞いてられない人もたくさんいる。
なるほど、一理あるな。

でもこれって日本人の価値観とはちょっと違うような気がしないかな、と思うんだがどうかな。
フランス人の考え方によると、この発言の裏を返せば「金のない家庭に子供が生まれることに関して、
親に責任はない。もし子どもが家庭の経済的な理由で損をするならそれはそういうシステムの社会が悪い」っていうことだろ?
日本人なら、「自分の子供に経済的な理由で不自由な思いをさせたくない」っていう風に考えると思うんだけどどうだろう。
いや別に日本人にアンケートとりまくって集計したわけじゃないからわからないけど、少なくとも私はそう思うんだな。
子供をのびのびと育てられる金がないのに子供生むのは、自分にも負担になるし子供にとってもいいことではない。
つまりみんなが苦労するわけだ。だったらお金が貯まるまで子供を生まないでおくのが自然な考えだよな。
これが日本の少子化の原因のひとつになってるのかもしれないけど、まぁ今回は少子化問題は論点じゃないから
スルーしておく。

さてさて、では私は何をみんなと議論したいかというとだね、「お金がなくて不自由するのは誰の責任か」ってことだね。
給料が少ないのに子供を生む親の責任なのか、生きるのにお金が必要な社会のせいか。

これって要するに、フランスは社会主義的なシステムが色濃く残ってて、
日本はやっぱり資本主義マンセー!な国っていうことの表れだよね。
そりゃあどっちがいいかって言われたらどっちもどっちだと思うけど、うーん…

↓クリックしてくれたら嬉しいお(´・ω・`)
にほんブログ村
FC2ブログランキング
人気ブログランキング

テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

中国人と中国産はどこにでもある

みなさんお久しぶり。
最近ずっと更新してなくて死んだんじゃないかって噂が流れてたみたいだけど生きてるよ!
日本に帰ってきた。日本きれいすぎわろた
すぐまたパリに戻るけどちょっといろいろほしいものがあってたくさん買い物して帰るよ。

多くのフランス人にとってアジアってのはひとまとまり。
いくら私たち日本人が「中国人や韓国人と一緒にするんじゃねえYO!」なんて言ったって無駄無駄無駄無駄
この前うちにきた排気口かなんかの整備する人に「どこから来たの?」って聞かれて「日本」って言ったら
「日本と中国の差が全くわかんないんだけど何が違うの?」なんて言われたぜ。

日本語を勉強してる人の多くが中国や韓国にも興味あったりするのも珍しいことじゃない。
奴らにとってはアジア人はみんなアジア人なんだぜ。
さらにその極端な例を言うとするとだね…私の友達で「日本人の男と付き合いたい」って言ってた子が
中国人とつきあい出すとかあったな。それ聞いて爆笑したら怒られた。なんでだよ!
「フランス人と付き合いたくてイタリア人と付き合い出しました」なんて言ったら絶対笑うくせに
自分のことは棚に上げてなんだこれ!

まぁこんなことは実際どうでもいいんだ。問題なのはヨーロッパには中国産の食べ物がはびこってることなんだ。
いくつか前の記事でBIOについてやったけど、今フランスではBIOとか食の安全とかほざいてるくせに
農薬のにおいがぷんぷんする中国人がやってるお店で野菜とか買っていくんだぜ。
日本人は中国産は危ないってよく知ってるけど向こうの人は全然知らなくて、中国製のカップラーメンとか
たくさん買って食べてる。うちのルームメイトも中国産のラーメン食べてたなそういえば。死ぬんじゃね?
日本のラーメンには「保存料不使用」とか書いてあるけど中国のラーメンには書いてないのもなんかあれだよね。
誰かヨーロッパの人に中国製品の危険さを教えてやってくれ。

↓クリックしてくれたら嬉しいお(´・ω・`)
にほんブログ村
FC2ブログランキング
人気ブログランキング

テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

フランス美女?いいえ、それは北欧美女です

フランス人って美人なんだろうなと思っていた時期が私にもありm(ry

ファッションがうんこだということを前回紹介したけど今日は顔だ。
これだけはどうにもできねー!ファッションは自分の意識次第で何とかなるけど
生まれ持った顔はどうにもできねー!人は生まれつき平等なんかじゃなかったんだ。

では男性諸君、フランス女と聞いてどんなのを想像する?
あーそれはちょっと美人過ぎるんじゃないのかい?ブロンドで青眼ね。
気持ちはよくわかる。私も男だからね。でもキミは重大な勘違いをしているよ。
今キミの頭の中で思い描いた人はフランス人じゃない。それは北欧美女だ。
悪いことは言わないからスウェーデンにでも行きなさい。間違ってもフランスに来ちゃダメだよ。
どっかの誰かさんみたいにすごくがっかりすることになる。

多分こういうのを想像しましたね!私はエスパーだからわかるんです。エスパー伊藤って呼んでください。
september1
でも このひとは スウェーデンじん です ^o^

個人的な独断と偏見だけど、フランスにはブスがたくさんいる。
日本にいるブスの数と同じくらいかそれより多いかも知れない。
ブスつっても私の基準だかんなwwあんま信じるなよ!
でも美人だらけだと思ったらそれは大間違いだと断言できる。
街を歩いてて95%ブス。たまーーーーにすごおおおいかわいい人がいるくらい。

あんまりブスブス言ってると怒られちゃうから、一応フランスにもかわいい人はいるってことを示しておくか…
「フランス人でかわいい人」って言われてまず頭に思い浮かぶのはAlizéeとCécilia Caraのふたりかな…
Alizee_Cecilia

他には…おもいつかない!
あれもしかしたらフランスってブスばっかの国なんじゃね?

今日のまとめ:美人の国だと思ったらブスばっかりで帰りたくなった

↓クリックしてくれたら嬉しいお(´・ω・`)
にほんブログ村
FC2ブログランキング
人気ブログランキング

テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

スポンサードリンク
プロフィール

Drosveller

Author:Drosveller
パリにいるジョジョオタだッ!パリからのつまんねー情報をフランスクオリティで毎日お届け!きもいくさい死ねなどの非難罵倒などありましたらぜひコメント欄にご自由にお書き下さい。泣きながら読みます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
