スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス語なんて日本じゃカスの役にも立たない

就職氷河期と言われるこの時代に社畜になるべく走り回って就活するこのご時世、働いてるのがばからしくなってくるよな。
しかし自宅警備員の私に死角はないッ!外こもりマンセー!

近所のとある大学にフランス語学科があって、そこの大学4年生たちがどんな就職先を希望しているのか
調べてみた。そんなにたくさんの人に聞いた訳じゃないから全体の傾向とまでは言えないけど…
まぁそもそもフランス語学科の人数自体大した数じゃないからいいか。
というのも、その大学にいる私の知り合いに聞いただけだからね。

ぱっと思い出せる感じだと旅行関係がそこそこ。次に物流。経営コンサルタントとかに就職が決まった人もいて、
あとはゲーム業界希望している人、アパレルなどなど。気づいたと思うけど旅行業界除いて全くフランス語関係ない。
そうなんだよ。日本じゃフランス語なんてカスの役にも立たないんだよ。日本のフランス外資系は悪い噂しか聞かないし、
そもそも日本で働くのにフランス語なんて正直なところ「ボールペン字講座やってました」くらいな価値しか
ねーと思う。

いやでもヴィトンやシャネルはじめフランスのブランドは日本でも人気高いしそういうところ行けるんじゃね?って
思うかもしれないけど、大学で学ぶフランス語なんて高校で学ぶ英語と同じでまーったく実践的じゃない。
元フランス語学科の学生が語るんだから間違いないよ。
高校で英語勉強してもアメリカ人やイギリス人と話せないでしょ?
大学で3年ちょっと学校で勉強したくらいじゃせいぜいがんばって日常会話程度だよ。
とても仕事できるレベルじゃねえ。

そういうわけでフランス語学科の学生が大学4年間かけて身につけたスキルは「フランス語が微妙に話せる」ってのだけ。
ビジネスレベルではないから就職で武器になるかって言ったら微妙だし、
かといって他にスキルあるわけじゃないからやっぱり無難な営業とかそこらへんしか希望できないんだな。

いやでも個人的に自分はフランス語学科にいてよかったと思ってる。
あたりまえだけどフランスに住むならフランス語は役に立つよwww
要するにフランスにでも住まない限り役に立たないwwwフヒィwww

↓クリックしてくれたら嬉しいお(´・ω・`)
にほんブログ村
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

スポンサードリンク
プロフィール

Drosveller

Author:Drosveller
パリにいるジョジョオタだッ!パリからのつまんねー情報をフランスクオリティで毎日お届け!きもいくさい死ねなどの非難罵倒などありましたらぜひコメント欄にご自由にお書き下さい。泣きながら読みます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。