スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英国人は料理熱心!?「フランス人には負けません」(英仏誌)

【3月9日 AFP】
フランス人といえば長らく料理の達人と信じられてきた。だが、英仏誌が合同で実施した調査で、キッチンで料理に費やす時間は英国人の方が長く、他国のメニューを料理する割合も高いことが分かった。また、外食の回数はフランス人の方が多く、家庭で料理する際には親から受け継いだレシピに固執することも明らかになった。

 英国放送協会(BBC)発行の料理雑誌「オリーブ(Olive)」と仏女性誌「マダム・フィガロ(Madame Figaro)」は1月、それぞれ2061人と1345人の読者を対象に、料理や外食習慣に関する調査を行った。9日に発表予定の調査結果によると、毎日、自宅で料理をすると答えた英国人読者は72%で、フランス人読者の59%よりも高かった。 

■外国料理の調理にも熱心な英国人

 30分以上かけて料理すると答えた英国人は50%だったが、フランス人ではわずか27%だった。だが、フランス人読者の47%が1回の料理で2皿以上のメニューを料理すると答えたのに対し、英国人読者では18%で、料理の品数ではフランス人が上回った。

 外国の料理では、イタリア、中華、インド、スペイン料理を自分で料理したことがあると答えた英国人は、いずれもフランス人より多かった。英国人よりもフランス人の方が多く料理しているのはモロッコ料理だった。

 英仏読者の双方が最も好む外国料理はイタリア料理だった。

■互いの国の料理については認識の違いも

 互いの国の料理については、英誌「オリーブ」の読者が1970年代に英国で流行した「クレープシュゼット」を典型的なフランス料理と考えているのに対し、「マダム・フィガロ」の読者は「仔牛料理」や「フォアグラ」を代表的なフランス料理と考えていた。

 一方、「マダム・フィガロ」の読者は英国の代表料理として「クリスマス・プディング」を挙げたが、「オリーブ」の読者が挙げた英国料理の1位は「ローストビーフのヨークシャー・プディング添え」で、「フィッシュ・アンド・チップス」「イングリッシュ・ブレックファスト(英国式の朝食)」が続いた。

 フランス人読者で英国料理が好きと答えたのは、わずか1%だった。
 
 外食の回数はフランス人が月3回、英国人は月2回だった。(c)AFP

去年の2月イギリスに一ヶ月間ほど、友達の家にいたときのことなんだがね…
「今夜はチキンを料理して食べよう」とかその友達たちが言い出した。
チキンをまるごとオーブンにぶちこんでしばらく待つと、いい香りがしてくるんですよ。
チキンの丸焼きですよ。おいしそうでしょ。腹が減ってたからよだれたらしながらwktkしてた。
ついに焼けてオーブンからそれを取り出して、切り分けて各自の皿に盛り始めた。
軽ーく塩を振られて渡された。
「え?ソ…ソースとかないんですか?」とか思いながら唖然としていると
みんな普通にそれを食い始めた。だから自分も普通に食ってみた。まるで味がなかった。
鶏の自然の味わいを楽しめっていうのかよwwwww
バカかwwwあひょるんぺさqあwせdrftgyふじこlpwww

その友達が舌になんらかの欠陥を持つマジキチだったのか、そもそもイギリスではこれが普通なのかは知る由もない…
でもみんなが言う「イギリスの飯はまずい」ってのは、もしかしたら当たってるんじゃないか…
いやまずいっていうか味がなかったんだけど。
さらにチキンに添えられていたジャガイモのまるごとゆでたやつ。
もちろん味もへったくれもねーよ。

もうイギリスの料理の仕方の大胆さには驚いたね。
丸ごとぶち込む!!→火を通しまくる!!→食う!!
だかんね。

おっとイギリスでのミラクル体験を思い出して興奮してついついイギリスの話ばかりしちゃったぜ。
話をフランスに戻そうか。
とりあえずこの記事を読んで、なんとなくパリに来てからうすうすと感じていた「もしかしたらフランス人って
料理とかしないんじゃね」っていう感覚は事実だということがわかった。
私の周りのフランス人はだいたいできあいか冷凍食品しかパスタしか食ってないよ。

記事を読んでふと思ったけど、なんかいかにもそれらしく「英国料理」って響きさ、
昔からイギリスにある文化的な料理って感じがするじゃん。
でも実際はフィッシュ&チップスってフライドポテトに揚げた鳥のせただけだし、
英国式朝食とかね、一枚の皿にポテト、べちょっとしたコーン、ソーセージとか丸ごとジャガイモ★が
添えられてるような程度のものだから。
要するに今の時代どこでも食おうと思えば食えるものだから。特別な料理法とかいらないから。
イギリス料理なんてものがこの世に存在すると思っちゃいけないぜ。

↓クリックしてくれたら嬉しいお(´・ω・`)
にほんブログ村
FC2ブログランキング
人気ブログランキング

テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

Flanおいしいです^p^

plan

もぐもぐCarrefourのキッシュおいしいです^o^
それはFlanです^o^

キッシュ:パイ生地に小麦粉やらなんやらで作ったボリュームのあるパイ。甘くなくて若干パンっぽい。
フロン:パイ生地にプリンをのせたデザート。

Carrefourのアップルパイはげろまずだけど
Flanはおいしいお^p^

↓クリックしてくれたら嬉しいお(´・ω・`)
にほんブログ村
FC2ブログランキング
人気ブログランキング

テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

ピザハット

日曜日だというのに食料が尽きてひもじくてしかたなかったから
ピザハット注文しちゃったぜ。
日本のとはメニューがさっぱり違う。日本の方がなんかいろいろおもしろいピザが売ってる気がする。
メニューに写真載ってないのは仕様です。だってフランスだもの。
残念ながらピザの箱にもルルーシュが描いてあったりはもちろんしない。
2つ注文したら1つ半額っていう太っ腹ぶりがすごいぜ。

pizzahut

↓クリックしてくれたら嬉しいお(´・ω・`)
にほんブログ村
FC2ブログランキング
人気ブログランキング

テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

アップルパイ不味すぎワロタwwww

applepie_carrefour
2秒で吐きだした。
なぜか干し梅みたいな味がした。
2つセットを買ったことを後悔した。
Carrefourのアップルパイには気をつけろ。

↓クリックしてくれたら嬉しいお(´・ω・`)

にほんブログ村
FC2ブログランキング
人気ブログランキング

テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

スポンサードリンク
プロフィール

Drosveller

Author:Drosveller
パリにいるジョジョオタだッ!パリからのつまんねー情報をフランスクオリティで毎日お届け!きもいくさい死ねなどの非難罵倒などありましたらぜひコメント欄にご自由にお書き下さい。泣きながら読みます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。